« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2023年4月30日 (日)

魔女は眠らない、聖女は眠れない(32)~~~~~~~~~本日、八つ当たり。

Img_20230429_101822

◇◇ゴマメの歯ぎしり。

 

4/28、久々に新聞を買ってみました。

1面の見出しが「入管法改正案が衆院委可決」とのこと。

この法案、国際的にも批判を浴びているのですが、

2年前に、この法案が初めて提出されたとき、

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が

『非常に重大な懸念』という旨の

見解を示していました、もちろん今回も)

自公政権はそんなこと、お構いなしらしい。

 

昨年12月の拙ブログより。

中津燎子氏が、我が国を覆い尽くす「無責任体制」を

痛烈に批判なさっています。

その“ベスト10”の内の4番目がこちら。

~~~~~~~~~~

日本の難民・移民受け入れ体制全般の非人間的扱い方と、

入国管理局職員の排他的無責任

~~~~~~~~~~

20年前の中津氏のご指摘です。

 

私も約半世紀前くらいに、「入管問題」があったと記憶していますので、

魔女は眠らない、聖女は眠れない(29)SAPPARI WAYA

この問題の本当の発端は、さらに過去へと遡るはずです。

 

言うまでもなく、「人権」は民主主義の「イロハ」です。

これでも、「日本はG7議長国でございます」などと

うそぶくつもりなのでしょうか。

 

 

とまあ、血圧を大いに上げながら、新聞を読みましたが、

ロクなニュースがない(苦笑)。

社説は「12テーマ」になって

ずいぶんと年月が経つと思いますが、

(そもそもなぜそうなったんだろ?)

いつものことながら、実にくだらん、レベルの低い、

中学生並みの(って書けば中学生から抗議が来るかも)内容です。

そのせいかな?社説には署名が無いですね。

(そりゃぁ、恥ずかしくて名前など出せないでしょ)

 

悪口はこれくらいにして、

ラテ欄を見ますと、週間の視聴率ランキング(関西地区)

がのっていました。

TVはほとんど見ないのですが

1位は、MBSドラマ「ラストマン・全盲の捜査官」が15.5%

NHK朝ドラ「らんまん」は3位の13.6%。(へぇー---、あれが)

数少ない私が見るTV番組、MBS「サンデーモーニング」は、

10.8%で10位、案外数字は高いのですね---

 

ちなみに、多くの出演者は、

“奥歯にものの挟まったような言い方”をなさいますので、

言語明瞭・意味不明瞭、なんてことがよくあります。

今の時代、“SNSで炎上”ということを恐れて、ということでしょうか---

 

ところで、

「サンモニ」同様、日曜日、楽しみにしていたラジオの番組が

2つもなくなりました。

東京FMの「メロディアス・ライブラリー」と、

NHK-FMの「トーキング ウィズ 松尾堂」。

奇しくも、共に16年続いた長寿番組。

 

前者は作家の小川洋子氏、

後者は俳優・タレントの松尾貴史氏が

MCをつとめておられました。

 

どちらも「本」をメインのテーマに据えた、

(松尾氏のは少しひねったアプローチで)

実に楽しい番組でしたけどね。

 

お気に入りの番組はなくなるし、

たまに新聞を開くと気が滅入るし、

どうしようもありません(苦笑)。

 

もう疲れてきたのでやめよっか。。。

大体、今月ブログ更新はしない予定でしたが、

せっかくですので、今回はこんなところでアップします。

(人のことは言えない、本日は全く内容が無い)(爆)

 

PS: 番組HPURLを貼っておきます、あと数か月は閲覧可能???

Melodious Library【メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - (tfm.co.jp)

トーキング ウィズ 松尾堂 - NHK

| | コメント (0)

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »