« “妄想ミュージカル”「ミケとミカ」挿入曲一覧。 | トップページ | 落穂拾い(2) ~<夢の彼方のカーテンコール> »

2018年5月30日 (水)

落穂拾い(1) ~<夢の彼方のカーテンコール>

そして あなたは 知るでしょう

物語はいつも 終わってからが 本番なのです

 (覚 和歌子氏『三月のオペラ』より 詩集「ゼロになるからだ」所収)

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

“妄想ミュージカル”「ミケとミカの物語」は、無事に(?)、

終演の運びとなりました。

 

ところで、“妄想”シリーズには、前作がありました。

「妄想CD」というテーマで書いた2008年のこちらの記事。

本田美奈子.美空ひばりの世界を歌う。~「てんけい」の妄想CD

これは4回連続になっており、ちなみに上記のURLが第1回。

このときは、まず、全文を書きあげてから、

4篇に分割して、アップした記憶があります。

 

そして、その約20日後に“おまけ”として書いたのが、これでした。

「てんけい」の想CD。(あとがき)~いえ、雑談です

「雑談」とは記しましたが、今、読み返しても、

相当、真面目(本人的には)に書いています(苦笑)。

その割に、この回についてのアクセスは、先の4話と比べて、

意外に少なかったように思いますが、これは、仕方がない(爆笑)。

 

そんな“実績”(?)を踏まえて、またも雑談を少し…

というのが今回の目論見であります。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

おおよそ、約1年がかりで、

“妄想ミュージカル”「ミケとミカの物語」を

綴ってみました。

その動機についての詳細は、

2017年4の記事に書いております。

 

 

最大の難関になったのは、さて「主題」をどうするか。

作者本人の身で、こんなことを“説明”するのは、

関西弁でいうところの、誠に“ざんない”ハナシなのですが、

本文中でも、それに関するフレーズには、

赤字を施していましたので、まあいいでしょう。

 

 

1. 今、見えているものは、すべて過去のものである。

 誰も未来は見ることはできない。

2.音楽なら、未来への扉を開いてくれる。

 

そんなテーマのもとに、

ネコの「ミケ」と、目の不自由な女の子の「ミカ」

の二人の“登場人物”を設定したわけですね。

 

折角の主題ですから、

もう少し、内容的にも膨らませてみたかったなあ…

と今も思うことしきり。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨年の4月から始めて、当初の予定では、

「つばさ忌」までには、一応、ゴール、または、

その近くまでは辿り着きたい、

という“希望的観測”で臨みましたが、

1回のアップが常態化してしまい、御覧のとおりの有様です。

 

 

今回の“妄想ミュージカル”は、

「妄想CD」のときと違い、

1話書く毎に、アップしていきました。

 

つまり、どのような“ゴール”がいいのか、

実のところ、自分でも決断しかねていたのです。

 

 

ところで、昨年の秋から冬にかけ、

珍しく、DVDで映画を6-7本観たのです。

でも、私的には、どうもどの作品もしっくりこない。

また、私は、TVドラマは殆ど見ないのですが、

(たまたま)NHK朝ドラの『わろてんか』は、最後まで観ていました。

が、このドラマも“ツッコミ”どころが満載で、パッとしない(苦笑)。

 

「しっくりこない」理由は何か。

極めて初歩的に、“内容が解りにくい”というのもありましたし、

“その展開はどうなの”などと思ったり…。

また、エンディングに問題有り、と思ったのもかなりありました。

(これらは、いわゆる「個人的感想」です、ハイ)

 

 

等々考えているうちに、

“プロの脚本でさえ、こんな程度ではないか”

(これを「厚顔無恥」、「浅慮盲信」という)

という想いに至ってしまったわけ。

そこで、“どうにでもなれ”

と、自らの「妄想ミュージカル」も、あのような、

“不連続”で“不条理”なラスト・シーンを設定した次第。

 

 

その“仕掛け”として、”終幕~その1に書いたように、

まず、ミケにフレアスカートに着替えてもらう。

(もっとも、それ以前の衣裳についての指示は無いのですが)

そして、”終幕~その6で、そのスカートの裾が、

ミカの頬をかすめていく…という演出にしてみました。

 

 

「音楽朗読劇」が、最後の場面のみ、

通常の演劇のスタイルに変わってしまったのは、

そんな“いきさつ”だったのです(苦笑)。

 

                            (つづく)

|

« “妄想ミュージカル”「ミケとミカ」挿入曲一覧。 | トップページ | 落穂拾い(2) ~<夢の彼方のカーテンコール> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

本田美奈子.さん」カテゴリの記事

物語」カテゴリの記事

クラシカル・クロスオーバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落穂拾い(1) ~<夢の彼方のカーテンコール>:

« “妄想ミュージカル”「ミケとミカ」挿入曲一覧。 | トップページ | 落穂拾い(2) ~<夢の彼方のカーテンコール> »