« 第8回:「てんけい」の本田美奈子.さんの妄想“新作ミュージカル”~悲しみのミカ。 | トップページ | 第10回:「てんけい」の本田美奈子.さんの妄想“新作ミュージカル”終幕~その2 »

2017年11月27日 (月)

第9回:「てんけい」の本田美奈子.さんの妄想“新作ミュージカル”終幕~その1

(第8回よりのつづきです)

目の不自由な女の子、ミカと、ネコのミケの物語。

 

“ミカ、ほんとうに大丈夫かしら…”

 

そんな心配を胸に、ミケが舞台中央で歌います。

挿入曲:『GOLDEN DAYS

 

 

歌い終わって、暗転。

これまでは、朗読劇の様式でしたが、

このラストの場のみ、舞台中央に簡単なセットが現れます。

つまり、ここからは、“ストレート・プレイ”の趣きにしたいのです。

場面は、ミカの部屋。

真ん中に座敷机があり、あと、最小限の家具が見えます。

上手には、窓があり、下手には、出入口のドア。

 

セットを変えたところで、お二人の衣装も替えてみましょうか。

但し、ミケには、裾の広がった―

そうそう、「フレアスカート」の衣装を用意しています。

 

 

さて、場面は前回の「悲しみのミカ」より、数日後。

表面的には、穏やかな日々が続き、ミケも安心していたのですが…

この夜、ミカの様子がおかしいのです。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ミケ:ミカ?どうかしたの?

ミカ:(泣いている)

ミケ:どうしたの?なにがあったのよ…

ミカ:………

ミケ:泣いてちゃ、わからないわよ、ミカ。

ミカ:あのね…ミケ…。

   わたしね、昨日の夜、長野の合宿のときの夢を見たの。

ミケ:そう…、それで?

ミカ:ずっと前…何ケ月前にも同じ夢を見たわ…

   その時は…青い空も、緑の森も、咲いてるお花だって、

確かに、みんなきれいで…

鮮やかな色そのままだったわ。

ミケ:…

ミカ:だから、目が覚めると、懐かしいような、悲しいような

   でも、嬉しいような…

   だって…わたしの一番大事な思い出だもの!

ミケ:…

ミカ:でも…昨日の夢は、そうじゃなかった…

   あの美しい色が…全部消えていた…

ミケ:ミカ……。

ミカ:昨日だけじゃないの!

最近、わたしの見る夢には、色なんて、全然無いの…

ミケ:……

ミカ:そうよ、何もかも薄暗い白黒の写真みたいで…

   ずっとよ、ずっとこうなの…

ミケ:わかるよ、ミカ…。

ミカ:わたしには、もう、きれいな色なんて永遠に見られない…

   見る夢は、せいぜいぼんやりとしたモノクロの世界…

ミケ:ミカ…

ミカ:そして、もうすぐ、わたしには、

夢さえも見ることが出来なくなるんだわ!

ミケ:……

ミカ:どうなるのよ!わたし……(泣きじゃくる)

ミケ:辛いよね、ミカ…。

   でも…前を向くのよ。顔を上げて…

   ミカにはまだまだこれから…、明日っていう未来があるじゃない。

ミカ:でも、わたし、何も見えないし、見ることができないのよ!

ミケ:………

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

挿入曲は『GOLDEN DAYS』です。

もしも、読者が本田美奈子.さんのファンの方なら、

予想されていたかもしれません。と申しますのも、

本田さんのファンの皆さんが集う掲示板で、もう何年も前のこと、

どういう趣旨のスレッドだったか忘れてしまいましたが、

非常に多くの方々が、この『GOLDEN DAYS』を挙げておられ、

少なからず驚いた記憶があるからです。

 

下の写真は、私が阪神淡路大震災後に、

偶然、中古CD店で、見つけた『GOLDEN DAYS』の入ったアルバム、

本田美奈子.バラード・コレクション」です。

 

Minako3

文字どおり、本田さんのオリジナルから、.バラードだけを

選りすぐって製作されたCDで、「.バラード集」でなければ、

買うつもりはなかったのでした。

つまり、このCDが、最初に入手した本田美奈子.さんの

アルバムになります。

歌手の実力を測るには(エラそうな言い方ですが)、

.バラードを聴いてみるのが、手っ取り早い方法です。

もちろん、本田美奈子.さんは、デビュー当時から、その歌唱力を

注目していた方ですから、予想に違わず、良いアルバムでした。

 

聴いてみて、一番注目したのが、この『GOLDEN DAYS』で、

私にとっても、思い出の1曲ですね。

作詞・作曲はイギリスの「伝説のロックバンド」、Queenのギタリスト、

ブライアン・メイ氏、日本語詞は、AKBグループの総帥、秋元康氏。

もののついでに、You TubeURLを貼っておきます。

削除されないうちに、どうぞ、ということで。

 Golden Days YouTube

 (つづく)

 

*このブログに存する文章の著作権は、管理人のてんけいに属します。

|

« 第8回:「てんけい」の本田美奈子.さんの妄想“新作ミュージカル”~悲しみのミカ。 | トップページ | 第10回:「てんけい」の本田美奈子.さんの妄想“新作ミュージカル”終幕~その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

本田美奈子.さん」カテゴリの記事

物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第9回:「てんけい」の本田美奈子.さんの妄想“新作ミュージカル”終幕~その1:

« 第8回:「てんけい」の本田美奈子.さんの妄想“新作ミュージカル”~悲しみのミカ。 | トップページ | 第10回:「てんけい」の本田美奈子.さんの妄想“新作ミュージカル”終幕~その2 »