« “片道書簡”~「願い」は届きませんでした。 | トップページ | 「てんけい」の妄想ミュージカル(1)~本田美奈子.さんの“新作ミュージカル”は音楽朗読劇で。 »

2017年4月17日 (月)

本田美奈子.さんの“新しいミュージカル”を創ろう!

(前回よりのつづきです)

 

結局、本田美奈子.さんのミュージカル映像のDVD化は実現しませんでした。

と、申しましても、20174月現在のことです。

将来のことは、わかりませんけども。

 

勿論のことですが、関係者のどなたも責めるつもりはありません。

素直に、現実を受け入れるべきなのです。

 

ならば、どうするか。

 

私なりの結論は、

「過去の舞台の映像化にすがりついていても仕方がない

 いっそ、新しいミュージカルを創ってしまえばいい」

ということでした。

 

ただ、“本田美奈子.さんをテーマにしたミュージカル”といっても、

それだけでは、あまりにも漠然としています。

 

卑近な例えですが、

仮に“和食を食べよう”と言っても、

麺類なのか、丼ものなのか、あるいは御寿司なのか。

寿司といっても、回転寿司もあれば、“回らない” 寿司もある。

ちょっと、焦点が“ぼやけ過ぎ”ですよね。

 

ですから、私はもう少し、具体性を持たせて

問題提起(ちょっと“オーバー”な言い方ですが)したいと思いました。

提案は、具体性に富めば富むほど、

様々な意見が生まれることでしょうし、すると、

その企画は、発展してゆく“パワー”を授かることが多いのではないか、

と、考えています。

 

と、申しましても、なにしろ、“日本一辺鄙なブログ”

それも、“ズブの素人”、

更に、音楽・演劇関係に知り合いの方など皆無なのですから、

「だから、どうなの?」と言われたら、返答に困るのですが(苦笑)。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

こんなテーマで書いてみようか、と考え始めたのは、

昨年の末頃でした。

その“きっかけ”のひとつは、

私の構想のアウトラインが、“ぼんやり”なりにですが、出来てきたこと。

あとひとつのきっかけは、

本田美奈子.さんをテーマに据えた舞台の制作が発表されたことです。

(こちらは、「現実」です、本モノです。

劇のタイトルは、「minako -太陽になった歌姫-」公式サイトはこちら。)

もちろんのこととして、

「プロフェッショナルの仕事」と“比較”してみようなどという

大それた考えは、毛頭ございません(笑)。

ただ、素人なりにめぐらしてきた思いを、

“年寄りの備忘録”として、Web日記に書いてみようかナ、と思ったまで。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さあ、“本田美奈子.さんをモチーフにしたミュージカル”を考えてみます。

例えば、本田さんの人生そのものをなぞってゆく、というコンセプト。

“一理も二理もある”、極めてオーソドックスな手法です。

ただ、一言で表現しますと、やや“重たい”感が、私には有ります。

つまり―、そう、出来ることならばですよ、

“ハッピーエンド”の舞台にしたいのですね。

 

それに、これは全くの私感ですが、本田さんの「願い」は、

(昔の記事にも書きました)

本田さんの歌を、一人でも多くの人々に聴いていただくこと

このことではないか、私はそう思っているのです。

 

 

そこで、思いついたのが「マンマ・ミーア!」で採用されている

「ジュークボックス・ミュージカル」=「カタログ・ミュージカル」の形式でした。

 

本田美奈子.さんの楽曲をいっぱい使って舞台を構成していけばよい!

 

そのとき、自分で“ポン”と膝を叩いたのですけどね(笑)。

                                    (つづく)

PS:上記のサイト「minako -太陽になった歌姫-」=こちら。)

 ぜひ、ご覧ください、読むだけで舞台への期待が高まりますね。

 ひょっとしたら、もしかしたら、私の企図しているような、

カタログ・ミュージカルのようなスタイルかもわかりません、

 本田美奈子.さんを演じるのは田村芽実(めいみ)さん。

 実際の舞台を鑑賞したいのですが、

 残念ながら、東京までの“遠征”は私にはムリでして(泣)。

 

PS: 「ジュークボックス・ミュージカル」=「カタログ・ミュージカル」については、

    3/26の記事を、ご覧くだされば幸いです。

                                       (つづく)

|

« “片道書簡”~「願い」は届きませんでした。 | トップページ | 「てんけい」の妄想ミュージカル(1)~本田美奈子.さんの“新作ミュージカル”は音楽朗読劇で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

本田美奈子.さん」カテゴリの記事

物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本田美奈子.さんの“新しいミュージカル”を創ろう!:

« “片道書簡”~「願い」は届きませんでした。 | トップページ | 「てんけい」の妄想ミュージカル(1)~本田美奈子.さんの“新作ミュージカル”は音楽朗読劇で。 »