« なんだかなぁ。(鳩山首相辞任) | トップページ | 「クリスマスの約束2009」(2)~小田和正さんがやろうとしたこととは… »

2010年6月 9日 (水)

「クリスマスの約束2009」が、放送文化基金賞を受賞。(1)

「あまり高く飛ぶんじゃない」という父の警告を無視したイカロスは、

太陽の熱のため、彼の羽根を留めていた“ロウ”が溶けてしまい、

海へと墜落してしまう。             (ギリシャ神話より)

 

あるいは、

 

“天にも届けよ”と、人間はバベルの塔の建造を始めた。

これが、神の怒りにふれ、神は、人間の言語を民族ごとにバラバラにした。

だから、ついに、塔は完成されなかった。  (旧約聖書より)

~~~~~~

なぜか、ふたつの寓話を思い出したのですが--------

昨年12月、TBS系列のTVで放送された、小田和正さんの

「クリスマスの約束2009」が、このほど、

36放送文化基金賞の、テレビエンターテインメント番組優秀賞を受賞されました。

この番組、私は知らなかったのですが、いつもお世話になっている方の御好意により、

このたび、鑑賞する機会を得ました。

御存じない方のために、WikipediaURLです。

この番組、2001年から続いているのですね。

クリスマスの約束 - Wikipedia

さて、非常に興味深く拝見しましたが、

観ておられない方のために、内容をご紹介しますと、…

 

要するに、いろいろなアーチストに呼びかけて、皆で一緒に、歌を歌いましょう、

 

と、―いわば―それだけのことなのです。

参加された歌手は以下のとおりでした。

TBS「クリスマスの約束2009HPより)

AI
Aqua Timez
いきものがかり
キマグレン
Crystal Kay
財津和夫
佐藤竹善
清水翔太
JUJU
スキマスイッチ
鈴木雅之
STARDUST REVUE
中村 
夏川りみ
一青 
平原綾香
広瀬香美
藤井フミヤ
松たか子
山本潤子         (50音順)

実に多彩で、しかもそうそうたるメンバーです。

それぞれ、ご自分の楽曲を歌われたのですが、

曲目は、クリスマスの約束 - Wikipediaに紹介されています。

 

一体、小田和正さんの目指したものは、何だったのでしょう。

TBSのスタッフの一人が、彼にたずねます。

“このイベントの目的はなにか”

小田さんの答えは、こうでした。

 

「言葉にするとこぼれてしまうから何も言いたくない」

 

問いには、何も答えなかったのです。

私的に言うならば、この企画は、いわば「実験」でした。

なにが生まれるか、解らない。

いや、なにも生まれないかもしれない。

科学の実験ならば、行う前から、ある程度は理論的に数値を計算して、

結果が予想されるかもしれないのですが、

今回のケースは音楽です。

(わずかな成算は、お持ちだったでしょうが)

“やってみないと、わからない”

それが、小田さんの正直な気持ちだったと思います。

“視聴率=命”の番組プロデユーサーに、まさか、

“やってみないと、わからないのです”

とは、いかに小田さんでも、言えなかったのではないでしょうか。

 

では、小田さんのアタマの中には、なにがあったのか。

それを、私なりに想像してみました。

~~~~~~~~~~

それは、小田和正が「前からずっとやってみたかった企画」。総勢2134名に及ぶアーティストたちが一堂に会し、それぞれの代表曲を全員で支え合い、歌い継いで行く、ノンストップの大メドレーだ。それぞれに名も実力もあるアーティストが集まり一緒に歌うことで何が生まれるのか。

~~~~~~~~~~(TBS「クリスマスの約束2009HPより)

私にとっての“ヒント”は、小田さんの言葉にありました。

「それぞれが、自分の歌を、“歌いたおす”」

これを、聞いたとき、

“あ、なるほど…”と、私は想ったわけですが、

むろん、ご本人の想いとは異なっているかもしれません。

小田さんご本人、―まさか、お読みになられることなど無いでしょうが―

また、小田さんのファンの方々には、今から、謝っておきます(笑)。

                             (この項、つづく)

---------------------

|

« なんだかなぁ。(鳩山首相辞任) | トップページ | 「クリスマスの約束2009」(2)~小田和正さんがやろうとしたこととは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

本田美奈子.さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「クリスマスの約束2009」が、放送文化基金賞を受賞。(1):

« なんだかなぁ。(鳩山首相辞任) | トップページ | 「クリスマスの約束2009」(2)~小田和正さんがやろうとしたこととは… »