« 8・15に思う~正座して聴きたい音楽(?)土居裕子さん、再び。 | トップページ | 続:「アヴェ・マリア~カッチーニを聴く」。平原綾香さん。~<それを聴くまえに> »

2009年9月15日 (火)

「アヴェ・マリア~カッチーニ」を聴く。~Interlude(及び、民主党政権のこと)

さて、本田美奈子.さんの「AVE MARIA」について、駄文を綴ってきたが、

いよいよ、平原綾香さんの「AVE MARIA」について、

(例によって)「独断と偏見」、また、

「妄想と幻想」に満ち満ちた感想を書いてみるつもりである。

 

 

このブログ、平原さんはじめ、様々な歌手の方々が登場していて、

“オマエ、それでも本田さんのファンか”などの意見も頂戴しているが、

 

 

「母国語を研究するには、まず、外国語を勉強せよ」

 

 

というのが、私の“信条”でもあり、

このような手法でもって、おぼろげながらでも、

本田美奈子.さんの“輪郭像”へと迫ることが出来ぬか、

という目論見であった。

(と、ここまで書いて、やはり“言い訳”が半分くらい入ってますねー)

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 

 

さて、更新を休止している間に、「8・15」があり、また、衆院選も行われた。

選挙の結果は、皆様、ご存知のとおり。

 

結果を受けて、すぐに、拙ブログに書こうかと、思ったのだが、

“思っただけ”で、遂に、アップ出来ず。

 

さしあたって、ごく手短かに記す。

 

幹事長に、小沢一郎氏を起用したことは、

おそらく、みんな、“ビックリ”したことであろう。

自民党の面々も、民主党内部においてすらも、である。

 

小沢グループが党内での最大グループであることは確かだが、

私は、この「小沢氏」は、従前より、“信用出来ぬ人物”と言い続けている。

と、いうよりも、私とは、思想的に随分と隔たりがある、といったほうが良いかもしれぬが、

それはさておき、

マスコミも書かないから、“ゴマメの歯ぎしり”として言うのだが、

思い出してください、

かって、小沢氏―福田首相(当時)の会談で、

自民・民主の「大連立政権構想」が提案されましたね。

 

都議選敗北についての麻生首相に対する「総括」も結局、行われなかったが、

この、「大連立」を推し進めようとした、小沢氏自身が、

新幹事長就任とは、どういうわけか。

 

私が言いたいのは、まだ、この「大連立」の可能性にしても、

僅かながら有るかもしれない、ということである。

 

300議席超の民主党議員全部が同調しては、大変な事態になるが、

でなければ、小沢グループは、民主党を出て、自民党と合流するかもしれない。

これが、前に書いた

http://bluesky1010.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-2631.html

「政界再編」ということである。

 

新政権の財務大臣には、ようやくのこと、“本命視”されていた

藤井裕久氏に落ち着きそうなのであるが、

この組閣劇にも、小沢氏の“影“が見え隠れするようだ。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

さて、「アヴェ・マリア~カッチーニ」である。

 

このところ、物忘れがひどく、

それでなくても、“ITオンチ“を自認する身とあっては、

先日も、DVD-Rと、DVD-RAMを間違える始末。

 

“これではならじ”と、(よせばいいのに)

久々の音楽ファイルアップに挑戦してみる。

昔のココログのように、単純ではないので、困ったものだ。

 

私の大好きなアーチストにつき、

期間限定」ということにするかも、である。

やや、間奏部のメロディーが“勝ち過ぎ”の感もあるが、

至高の美しさの女声コーラス。

アヴェ・マリア~カッチーニ」です。

MUSIC - Windows Live

 

-------------------------

|

« 8・15に思う~正座して聴きたい音楽(?)土居裕子さん、再び。 | トップページ | 続:「アヴェ・マリア~カッチーニを聴く」。平原綾香さん。~<それを聴くまえに> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

本田美奈子.さん」カテゴリの記事

クラシカル・クロスオーバー」カテゴリの記事

コメント

てんけいさん、こんばんは。

へろへろ続きで、顔出しがいつも間が空いてしまってすみません...m(_)m

>“オマエ、それでも本田さんのファンか”などの意見も頂戴しているが...
荻野目ちゃんファンとして知り合った私ですが「それでも荻野目ちゃんのファンか」なんて思ったこともないですし、それに荻野目ちゃんや本田美奈子さんなどいろんな素敵なアーティストの魅力を発見してここで紹介なさるてんけいさん、素敵だと思ってます(^^)


>選挙の結果
前々から予想されてたことがその通りになった...そういう感じです。
物やサービスの需要が多くの分野で盛り上がらない中で、いかにミスマッチとかで機能してないマンパワーを前向きに機能させるか...政権が替わっても、つまるところはそこの政策かなぁと思ってます。

投稿: 石ちゃん☆ | 2009年9月20日 (日) 22時48分

石ちゃん☆ さんへ コメントを有難うございます。
私は、本日(9/21)も、しっかりと、仕事でして(泣)、
ようやく、一息つきましたが、すでに、へろへろ状態です(苦笑)。

>荻野目ちゃんや本田美奈子さんなどいろんな素敵なアーティストの魅力を
>発見してここで紹介なさるてんけいさん、素敵だと思ってます
  あの~-----、“ホメすぎ”ですよー(爆)。

 >いかにミスマッチとかで機能してないマンパワーを前向きに機能させるか...
 おっしゃるとおり、我が国の潜在能力は、まだまだ有る、とは思えるのですね。
 「官僚」との協力体制も、うまく工夫しないと、政策が前に進みません。
 ここいらが、新政権の“腕のふるいどころ”なんでしょうけど、
 責任も、課題も山積状態ではあるのは事実ですね。

投稿: てんけい | 2009年9月21日 (月) 18時13分

今日、11/6は必ず書いている、と思ってやってきたのですが、今のところ書いていないようですので、ここにコメントを残しておきます。

今、アルバム「心を込めて…」を聞いています。天国の本田美奈子さんへの思いを込めながら…

投稿: TAC | 2009年11月 6日 (金) 22時57分

TACさんへ コメントをいただき、有難うございます。
レスが遅れまして、誠に申し訳ございません。

おっしゃいますように、11/6は、本田美奈子.さんが天界へお還りになられた日ですね。そういえば、昨年の今頃は、本田さんによる、美空ひばりさんのトリビュートCDについて、懸命に綴っていましたっけ。最近は「AVE MARIA」をよく聴いておりましたが、TACさんに倣い、「心を込めて…」「I LOVE YOU」なども、聴いてみようと思います。

なお、11/14(土)、TV東京系の「ミューズの晩餐」(22:30~)に、はいだしょうこさんが、御出演、“人生で一番大切な歌”として、本田さんの「つばさ」を歌われます。
この時期、本当にタイムリーな企画ということで、嬉しく思っています。
よろしければ、ご覧になってください。

投稿: てんけい | 2009年11月11日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「アヴェ・マリア~カッチーニ」を聴く。~Interlude(及び、民主党政権のこと):

« 8・15に思う~正座して聴きたい音楽(?)土居裕子さん、再び。 | トップページ | 続:「アヴェ・マリア~カッチーニを聴く」。平原綾香さん。~<それを聴くまえに> »