« ヴィヴァルディの「四季より~春」をフルートで。 | トップページ | 平原綾香さんの今春のライブが、7/11に放送されます。(つづき) »

2009年7月 8日 (水)

平原綾香さんの今春のライブが、7/11に放送されます。

“横着者”につき、長らく更新をサボッていました。(爆)

 

タイトルのように、「てんけいイチおし」の、平原綾香さんの

今春のライブの模様が、NHK BSにて、放送されます。

 

【収録】2009年5月9日(土)・JCBホール

BSサタデーライブ 「スーパーライブ 平原綾香 ~Path of Independence」 

 711日(土)午後1130100 

 

よって、小生は、去る4/4に行ったライブを、ようやく

(ハイ、インフル、その他もろもろの諸般の状況のため)

書き始めてましたが、TVで初めてご覧になられる方も多いでしょうから、

内容をどんどん省略しつつ、

“駆け足”でご紹介することにします(これはラッキー!ん?)。

 

まず、「セットリスト」は、放送を観てネ、ということで。(爆)

それなら、“身もフタもない”ので----

要するに、一部メドレーがあったものの、アルバム「Path of Independence」を

全曲、歌っていただきました。

 

アルバム外の曲では、

Precious Time」を、ご自身でアルトサックスを演奏しながらの披露。

一昨年の演奏時間は、ごく僅かでしたが、この日は、たっぷりと、

サックスのサウンドが堪能できました。

ついでに申しますと、コスチュームが、なんとも…

えーと、「キャミソール」っていうのか、「ボディスーツ」っていうのか…

 

いや、それがね、当日の私の座席なんですけどね、

前回のライブ時の2階席とは、うって変わっての1階席、それも、

 

平原さんの、“立ち位置”から、おおよそ、1844cmくらい(←ん?)、

つまり…

野球のピッチャーとバッタ-との間くらいの距離でした(なんや、それ)。

ですからね、平原さんの表情まで、しっかりと見えるのです。

 

だから、話を戻すと、

正直、目のやり場に困りました……

いや、ウソです、“しっかりと”見ていました!(爆)

 

それに、コンサートでは「定番」の

Re:PEPPER」も!

 

この間の数曲、場内は、全て“スタンディング”だったのですが、

結構、長い間、この状態が続きました。

前回のレポでも書きましたように、平原さんのライブの、

観客の年齢層は、驚くほど広いのですが、

若い方はともかく、お歳を召されてる方々には、

“立ちっぱなし”で、ちょっとキツい時間帯でした(苦笑)。

え?オイラ?まだまだ、イケましたよーん!(笑)

 

さて、マジメに進めます、先に述べたように、

本ツアーは、CD「Path of Independence」からの楽曲が中心。

 

まずは、「ノクターン」。

過日の拙ブログで、

http://bluesky1010.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/path-of-indepen.html

「平原さんは、まさに文字どおり、『魂』の慟哭を、

全ての“抑制”も“飾り”もかなぐり捨てて、

叫ぶが如く歌いきっている。」

 

と、私は書いたのですが、

是非とも、この“ブッ飛んだ”vocalを味わってみてください。

 

星つむぎの歌

御存じの方も多いと思われますが、ちょっと説明を付け加えますと、

宇宙飛行士の、土井隆雄さんが、国際宇宙ステーション日本実験棟

「きぼう」打ち上げの1便目に搭乗するのに合わせ、応援歌として贈られました。

詩人の覚和歌子氏が最初の句(フレーズ)をつむぎ、第1フレーズを受けて、

次のフレーズを公募し、これを繰り返し、最終公募が終わった後、覚和歌子氏が

補作を行われ、完成した曲です。

結果、2600名ほどの方々が、作詞に関わられたこの歌は、もちろんのこと、

宇宙空間より、放送されました。

詞も、メロディーも、とても綺麗な歌です。

当日は、会場全員での合唱となりました。

 

さて、“駆け足レポ”の後半は、また、あした。  (つづく)

-------------

|

« ヴィヴァルディの「四季より~春」をフルートで。 | トップページ | 平原綾香さんの今春のライブが、7/11に放送されます。(つづき) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

クラシカル・クロスオーバー」カテゴリの記事

平原綾香さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平原綾香さんの今春のライブが、7/11に放送されます。:

« ヴィヴァルディの「四季より~春」をフルートで。 | トップページ | 平原綾香さんの今春のライブが、7/11に放送されます。(つづき) »