« NHK大阪放送局で、「本田美奈子・愛のボイスレター展」を開催! | トップページ | フジTV「エチカの鏡」について、一言。 »

2008年10月19日 (日)

NHK大阪「本田美奈子・ボイスレター展」へ行ってきました。

えーと…、実は、今日、NHK大阪放送局の「本田美奈子・愛のボイスレター展」へ、行ってきました。

私としては、当日の記事アップは、めったにないのですが、

やってみます(苦笑)。

 

本田美奈子.さんのイベントとしては、“関西初めて”…だったかな?

関東地区、あるいは、長野の「フィルコン」の情報を見るにつけ、

私としては、ただただ、うらやましがったものです。

いわずもがなですが、
「フィルコン」とは、=「フィルムコンサート」との事です。

本田さんの、コンサートや、御出演番組等の映像を再構成して、作られています。

展示スペ-スは、入口を入ってすぐ、エントランスホールの片隅に、セッティングされているのですが、いやはや、なんとも、「つつましい」。(苦笑)

川口市のときより、かなり、省スペースとなっていましたが、仕方のないところでしょうか。

さて、「ボイスレター」ですが、本田さんの岩谷時子先生への“語り”部分は(ほとんど)割愛され、アカペラの歌のみに編集されていました。

10曲位(だったかな?)、エンドレスで再生されていますので、自由にヘッドホンで鑑賞できるのですが、

私が殊に気に入ったのは、「ジュピター」でした。

アカペラとはいえ、いや、さすが、です……、

歌自体に、「パワー」と「エネルギー」を十分に感じられました。

やはりこの歌は、本田さんご自身が、ライブでも、最も思いを込めて歌っていらした曲のひとつ、なのでしょう。

最終章へ至る間奏部を、ハミングの小さなお声で歌っておられるのが聞こえるのですが、これがまた、なんともイイ(笑)。

「フィルコン」は、NHKの映像ソフトより、編集されています。

SET LISTは、みなさん、よく御存じのとおり、デス(笑)。

私は、ついに、本田さんのライブを一度も、実際には観られなかったのですが、

初めてのステージを、こういう形で、拝見させていただくのかと思うと、

感無量のものがありましたね……。

 

終始、身を乗り出して鑑賞してしまいましたが、

時系列に従った、「NHKらしい」しっかりとした構成でした。

----------------

さて、「ボイスレター展」に足を運べない方々のために、

NHKから、本が出版されます。

本田美奈子.れアメジング・グレイス -歌がつないだ“いのち”の対話(CD付き)【Books】-本田美奈子./書籍/HMV

上記URLでおわかりのように、CDも付いていまして、

「てんけい」オススメの、

ジュピター」も、しっかりと、収録されています。

よろしければ、どうぞ。  (おしまい)

---------------

本田美奈子.クラシカル・ベスト~天に響く歌~(DVD付)

|

« NHK大阪放送局で、「本田美奈子・愛のボイスレター展」を開催! | トップページ | フジTV「エチカの鏡」について、一言。 »

音楽」カテゴリの記事

本田美奈子.さん」カテゴリの記事

コメント

てんけいさん、こんばんは。
日曜日はNHK大阪でご一緒くださり、ありがとうございました。m(_)m
一昨年に神戸でオフ会した際に、次のオフ会は美奈子さんの関西イベントかなぁと言ってたのがその通りになりました。

フィルコンについて...さすがNHKといった感じでしたが、フルパワーで編集したらもっとすごいものも作れるんだろうなぁとすごさの片鱗を感じましたね。
来られた方は遠方から来られたのか荷物を持っておられた方もいましたね。他の掲示板でこのフィルコンのことを書き込まれた方もこの中におられたのでしょうね。(苦笑)

あと、会場で話を聞いた荻野目ちゃんのDVDはBOXじゃなくて、過去に出たビデオを7つ個々に発売するみたいです。つまりCOREZOのDVD版なのかも知れませんね。
リンクはこちらに(JVCのサイト:The Step)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000306/VIBL-444.html

てんけいさん、またオフ会しましょうね!(^^)
改めて、日曜はありがとうございました。

投稿: 石ちゃん☆ | 2008年10月21日 (火) 22時23分

てんけいさん、おじゃまします。

美奈子さん関係のイベントには初めてご参加されたのではないでしょうか。
>「川口市のときより、かなり、省スペース」 と仰いますが、川口市の展示スペースもそれほど大きなものではありませんでした。
私も、>「10曲位(だったかな?)」と思われます試聴コーナーで聴いてきました。(川口市で、です。)その時、「全曲聴くのはどうかな?」といった変な体裁がありまして、1曲10秒間ほどで数曲聴き、1曲通して聴いたのは【 この歌をFOR YOU 】でした。この曲の中で2、3箇所音程を外されたところがありまして、歌われたあとご自身のことを「チョー音痴」と仰っていました。
健康体の美奈子さんが音を外されることはなく、これはご病気によるもので、ご病気に対しての苛立ちであると感じました。
私は7月の川口市へ行ってきましたが、日程の都合が付かずフィルムコンサートは観れなかったものですから、正直、てんけいさんが羨ましいです。

投稿: 西日本 | 2008年10月21日 (火) 22時37分

石ちゃん☆さんへ お忙しい中、コメントを有難うございます。

>次のオフ会は美奈子さんの関西イベントかなぁと言ってたのがその通りになりました。
あ、そんな話、してましたっけ。でも、実現してよかったですね。

>フルパワーで編集したらもっとすごいものも作れるんだろうなぁとすごさの片鱗を感じましたね。
いや、おっしゃるとおり、見ごたえのある映像でした。
2回目も観たかったのですが、あれから、会場を後にして、会社に行ってみると----、「悲惨」な状態でして----(泣)。

>荻野目ちゃんのDVDはBOXじゃなくて、過去に出たビデオを7つ個々に発売するみたいです。
そうですか、これは、私の「カン違い」でした。
それじゃあ、中国コンサートとか、WOWWOWのX‘mas特番とかの「特典映像」も何も無いわけですね。(少々ガッカリ)

こちらこそ、ありがとうございました。また、お会いいたしましょう。

投稿: てんけい | 2008年10月22日 (水) 15時09分

西日本さんへ いつも、コメントを有難うございます。

>美奈子さん関係のイベントには初めてご参加されたのではないでしょうか。
そのとおりです、今回が初めてでした。
「箱根の関」はおろか、「関ヶ原」さえも、私には、越えにくいもので(苦笑)。

>川口市の展示スペースもそれほど大きなものではありませんでした
アップしてから、読み返しているときに、私自身もそのこと、ちょっと気にかかったのですが、どうなんでしょう(ええ加減でしょ)?
じつは、関東在住の方より、川口のイベントの映像類を、見せていただいてましたので、そのことが、頭にあって、あんなこと、書いたのですが。
ただ、写真パネルも、川口のほうが、大きくて、数も多かったように思えました。
あと、美奈子さんのライブ映像も、今回は流れていませんでしたし、
メッセージボードも設置されていませんでした。

>1曲通して聴いたのは【 この歌をFOR YOU 】でした。この曲の中で2、3箇所音程を外されたところがありまして
「あッ!」と思いましたが、これ、私、聴いてません(苦笑)!「ジュピター」の隣にありましたね。他の方が入れ替わり立ち替わりで、聴いていらっしゃってるもので、「後でいいや」と思ってまして、そのまま---(泣)。

そうですか、美奈子さん、音をはずしてました?
彼女も「人の子」だったのですね。ますます、好きになりました(笑)。

>フィルムコンサートは観れなかったものですから
それは、残念でした----。でも、また、次の機会もあろうかと思います。
DVDなどを製作していただけたら、なによりなのですが。

投稿: てんけい | 2008年10月22日 (水) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK大阪「本田美奈子・ボイスレター展」へ行ってきました。:

« NHK大阪放送局で、「本田美奈子・愛のボイスレター展」を開催! | トップページ | フジTV「エチカの鏡」について、一言。 »